あおいのガールズヒロイン生活

イベントのレポートや感想を残すブログ

マジョカルミナをスチームパンク風にリメイクしてみた!【マジマジョピュアーズ】

f:id:tatsurins:20181227220450j:plain

【マジョカルミナリメイク】

 

 どうも、あおいです

今回は特撮テレビドラマ【魔法×戦士マジマジョピュアーズ】でモモカ・リン・ミツキが使用する攻撃アイテム『マジョカルミナ』スチームパンク風にリメイクしていこうと思います!

 

スチームパンク(Steampunk)とはSFのジャンルのひとつ。 意味合いとしては「産業革命の原動力となった蒸気機関が、現実の歴史における絶頂期のありようを超越して発展した技術体系や社会を前提としたSF作品」などと形容することができる。

引用元:スチームパンク (すちーむぱんく)とは【ピクシブ百科事典】

 

それでは早速製作に取り掛かります!

 

 

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! マジョカルミナ

 

 

 

用意するもの

 

  1. マジョカルミナ
  2. 紙ヤスリ
  3. マスキングテープ
  4. 塗料
  5. プライマー
  6. スチームパンク風パーツ
  7. 刷毛
  8. スポンジ
  9. 瞬間接着剤
  10. タオル

 

 

①マスキングテープを貼る

 

 まずはマスキングテープを塗料がついて欲しく無いところに貼っていきます

マジョカルミナの光る部分に、二重か三重くらい巻いて貼りました

 

f:id:tatsurins:20181227211755j:plain

 

②ヤスリがけ

 

 塗料を塗りたい所に紙ヤスリを使ってヤスリがけしていきます。

ヤスリがけをする事で塗料がしっかりと付着するのでこういった下準備は大切です

 

最初は中目で、次に細目の順番でヤスリがけ!この作業が地味にしんどい…

ヤスリがけが終わったらタオルなどでゴミが残らないようにキレイに拭いておきます

 

③プライマーを塗る

 

 プラスチックに直接塗料を塗ってしまうと、すぐに剥がれてきたりするので、プライマーという下塗り塗料を先に塗るのが重要です!

こちらのプライマーを使用しました

 

 

ターナーアイアンペイント マルチプライマー(200mL) DIY・ガーデン 接着剤・塗料・オイル 塗料・塗装用品 [並行輸入品] k1-4993453111361-ah

 

塗料を使うときは外で作業しましょう

 

f:id:tatsurins:20181227211827j:plain

 

プライマーを塗って2時間乾燥させます

 

④塗料を塗る

 

 今回はスチームパンク風に仕上げたいので、アイアンペイントという塗料を使います!その名の通り、金属のような質感が表現できます(アイアンブラウンとアイアンゴールドを使用しました)

 

 

ターナー色彩 水性ペイント アイアンペイント アイアンブラック IR200009 200ml

 

まずはアイアンブラウンを全体に刷毛で叩くように塗っていきます

叩くように塗ることで凹凸が出来てよりリアルな質感だったり金属感がでます

塗り終えたらまた2時間乾燥。泥が付いたみたいですね

 

f:id:tatsurins:20181227211947j:plain

 

乾燥が終わったら次にアイアンゴールドで更に金属感を増していきます

ゴールドはスポンジを使ってポンポンと塗りました。これ塗る順番逆の方が良かったかも知れないとやってから後悔。笑

でもこれで結構アンティーク感が出てきました!

 

f:id:tatsurins:20181227212033j:plain

 

塗り終えたらまた2時間乾燥させます

 

⑤好きなパーツを取り付ける、取っ手部分に革を巻く

 

 スチームパンク風にする為に必要なパーツは何と言っても歯車】です!

歯車を他の歯車と組み合わせたりしながら自由に瞬間接着剤でマジョカルミナに付けていきます!ここが一番センスが出る所なので自信無いです…

 

私はミツキちゃん推しなのでシトリンのガラスパーツも買ってきて付けていこうと思います

うーん、こんな感じかな?歯車の中のシトリンが光っていてキレイ

 

f:id:tatsurins:20181227212147j:plain

 

取っ手部分に細目の革を巻く事でより古びた印象にしていきます

何よりゴールドの塗料のキラキラがマジョカルミナを持つ度に手に着くのでそれを防ぐ目的もあります

 

f:id:tatsurins:20181227212240j:plain

 

 

完成!!

 

いかかだったでしょうか?個人的にはなかなかイメージに近い出来になったかなと思います。

リリイベに持っていこうっと!もしこの変なルミナを持っている変な奴がいたら私なので皆さん気を付けましょう。(笑)

 

という事で今回はマジョカルミナをスチームパンク風にリメイクしてみた!でした!

では、また次回の記事でお会いしましょう!きらめく夢!ピュアライズ!

 

あおい@ガールズヒロインブログ(@tatgames13)さん | Twitter